グラファ
403 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/27(水) 11:55:45.61 ID:1S4cNOpmP
暗黒界のストラクチャー買ったから改造しようと思ったんだけど、「コストで捨てられた場合は発動しない」ってのがよくわからない
どういう表記がコスト?効果モンスターの効果にもコストってあんの?
具体的にはダークネス・ネオスフィアの召喚時に手札から暗黒界捨てると発動する?


406 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/27(水) 11:57:32.33 ID:qZBplYhh0
>>403
効果発動時に捨てるのがコスト
効果解決時に捨てるのが効果


413 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/27(水) 12:05:41.73 ID:bwjS6cf10
暗黒界には「効果」で捨てられたってきちんと書いてるからな魔轟神とごっちゃになってしまうかも
具体的には
サンダーブレイクは「手札から捨てて発動する」
発動条件に手札を捨てることを要求しているよね?

暗黒界の雷は「その後捨てる」
これは発動条件には一切関わっていないから効果


ネオスフィアは墓地に送ることで召喚できるカードである。
ご覧の通りコストであり、墓地に「送って」いるのでまず「捨ててない」

「捨てる」と「墓地に送る」は違うから注意な


414 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/27(水) 12:07:39.48 ID:zjXaJwhh0
抹殺は捨てるけど
断殺は送るからな


415 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/27(水) 12:12:58.35 ID:bwjS6cf10
手札から墓地に行くだけでも

ウイルスのように「破壊する」
コストで「捨てる」
効果で「墓地に送る」
コストで「墓地に送る」
効果で「捨てる」
「リリースする」

といったことが現在の遊戯王で存在する手札から墓地に行くパターン
このうち暗黒界が反応するのは「効果で」「捨てる」のみである。
ね?簡単でしょ☆


417 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/27(水) 12:16:37.31 ID:bwjS6cf10
>>415
あもう一つ忘れてた
手札が7枚以上あるとき6枚になるようにエンドフェイズで手札を「捨てる」
必要があるけどあれは「ルール」で「捨てる」から「効果」で「捨てる」暗黒界は反応しないから気をつけてね


418 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/27(水) 12:17:03.30 ID:o2C5Dptu0
>>415
うん、簡単!
要は暗黒界を使わなきゃいいんだね!


419 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/27(水) 12:17:28.25 ID:2R8hjS7j0
更にいうと
コスト「墓地へ捨てる」
コスト「捨てる」
ではマクロコスモスの有無で発動可能、不可能が変わる


420 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/27(水) 12:18:05.39 ID:xulsb0ti0
コストで「捨てる」
効果で「捨てる」
コストで「墓地に捨てる」
効果で「墓地に捨てる」
コストで「墓地へ送る」
効果で「墓地へ送る」

一応それぞれ反応するカードが違うから注意が必要だな
全くめんどくさい…


424 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/27(水) 12:24:32.84 ID:1S4cNOpmP
暗黒界難しすぎワロタ
間違った効果で俺TUEEEEEすんの恥ずかしいし


434 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/27(水) 12:31:52.77 ID:bwjS6cf10
じゃあ>>424に復習テストなー

Q、「マクロコスモス」発動中に「氷結界の竜ブリューナク」の効果で
手札の「暗黒界の龍神グラファ」を捨てた場合、「マクロコスモスはどうなる?」

1.ブリュの効果で手札に戻る
2.グラファの効果で破壊される
3.変化無し

また3の場合、その理由を答えなさい。


435 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/27(水) 12:33:03.57 ID:15k+cGVj0
>>434
ブリュの対象がマクロなら1


437 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/27(水) 12:33:38.23 ID:eHVgjQ9O0
>>434
4.マクロのせいでブリュの効果が発動できない


438 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/27(水) 12:34:10.54 ID:LSnmekl20
>>433
ヒント:収録されない

イレカエルが入らなかったのを見るに永久追放組は駄目だろうなと思う

>>434
3だが「変化なし」という表現はおかしい


429 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/27(水) 12:29:37.71 ID:xulsb0ti0
これくらいなら覚えてしまえば簡単なんだけどな割とマジで
テキストである程度わかるとは言え
一番問題なのは効果かコストかの判別が完全に事務局次第ってことだ


431 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/27(水) 12:31:20.16 ID:lSoJjz4RO
暗黒界は簡単な部類だろ


432 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[] 投稿日:2012/06/27(水) 12:31:36.87 ID:Z06TZ4uF0
暗黒界の効果が発動するカードなんざ少ないんだから最悪覚えりゃいいよ


439 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/27(水) 12:34:18.38 ID:7RCBfrp20
効果とコストについてルールブックに書いてなくwiki見なきゃ判別法も不明なのにその辺わからなきゃ使えない暗黒界は頭おかしい


425 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/27(水) 12:25:19.04 ID:zrrXc62G0
『送る、捨てる』のA4、5枚のレポート明日までなー


426 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/27(水) 12:26:00.00 ID:zjXaJwhh0
>>425
割とできそうなのが困るな


416 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/27(水) 12:15:46.54 ID:LSnmekl20
つまりどういうことなんだってばよ…

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1340718850/