http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1340794574/

card100002122_1

644 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/28(木) 00:33:16.14 ID:WPpA+7vt0
タカシ・・・今日は裁定がたくさんあるよ・・・


685 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/28(木) 01:22:26.48 ID:WPpA+7vt0
アルカナコール
Q:複製して得た効果は、どの段階まで継続されますか?例えば、
《DARK RULER》の裏の効果を複製したとします。破壊されたとき、全体除去
は発生しますか?それとも、破壊された時点で効果の複製は終了し本来の
効果に戻りますか?
A:調整中(12/06/27)

イクイップ
Q:《イクイップ》の効果で《ガイア・プレート》が戦闘する場合、相手モンスターの
攻撃力は半分になりますか?
A:調整中(12/06/27)

Q:装備魔法を装備したモンスターで相手モンスターに攻撃宣言を行ったところ、
《ミラーフォース-》を発動されました。これにチェーンして《イクイップ》を発動
して相手モンスターと戦闘を行いました。どのような処理になりますか?
A:調整中(12/06/27)

Q:《堕落》と相手モンスターを対象に発動した場合、どのように処理しますか?
A:調整中(12/06/27)

クロスアタック
Q:効果解決時に、攻撃力が一致していない場合直接攻撃可能効果は適用
されますか?
A:調整中。(12/06/27)

サイキックブロッカー
Q:相手がこのカードの召喚時に《ネクガ》の効果を発動しました。その後この
カードで《ネクガ》を宣言した場合《ネクガ》の効果で最初の攻撃は無効に
なりますか?
A:調整中(12/06/27)

Q:《増殖するG》が既に発動されている状態で《増殖するG》を宣言した場合、
相手は《増殖するG》の効果でドローできますか?
A:調整中(12/06/27)

スーペル
Q:チェーン1《スーペル》を装備したモンスターの効果チェーン2そのモンスター
を対象に《ヴェーラー》、チェーン3《スーペル》を対象に《サイクロン》とした場合、
モンスター効果は無効になりますか?
A:調整中(12/06/27)


686 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/28(木) 01:23:20.61 ID:9GjoBmBE0
>>685
マジで全部調整中かよwwww
やる気ないだろwww


689 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/28(木) 01:27:23.38 ID:WPpA+7vt0
タスケナイト
Q:このカードの効果の発動にチェーンして《スター・ロビン》の効果をチェーンして
発動することはできますか?また、その逆の順番でチェーンを組むことは
できますか?
A:調整中。(12/06/27)

デステニーミラージュ
Q:《ドグマガイ》等の墓地から特殊召喚できないD-HEROが破壊され墓地へ
送られたターンに他のD-HEROがカード効果で破壊され墓地へ送られた時に
このカードを発動する事はできますか?
A:調整中(12/06/27)

Q:D-HEROが複数破壊されている時にこのカードを発動し、効果解決時に
《D.D.クロウ》等の効果でその破壊されたD-HEROの内1体が墓地に
存在しなくなった場合、残りの破壊されたD-HEROは特殊召喚されますか?
A:調整中(12/06/27)

トーラ
Q:《マジシャンズ・クロス》で攻撃不能となっているモンスターがいます。
このカードが持つ1つ目の効果を適用した場合、どうなりますか?
A:その場合も攻撃できません。(12/06/27)

Q:《ネクロ》でレベル7になっている、本来はレベル4のモンスターがいます
このカードが持つ1つ目の効果を適用した場合、どうなりますか?
A:レベル4になります。なお、次のターンにはレベル7となります。(12/06/26)

トライアングルパワー
Q:《長槍兵》が存在する時に《能力調整》を発動し、その後に《△パワー》を発動
した場合、エンドフェイズに《長槍兵》は破壊されますか?破壊されない場合、
攻撃力はどうなりますか?
A:エンドフェイズに《△パワー》より先に《能力調整》の効果の処理を終了した
場合、《長槍兵》は破壊されません。しかし、次のターン以降の攻撃力・守備力に
ついては調整中。(12/06/27)

コスモスビート
Q:相手がモンスターの召喚に成功しました。 自分は手札に存在するこのカード
を、相手はセットされた《激流葬》を発動したいと考えています。どちらが先に
発動できますか?
A:召喚に成功したモンスターが召喚に成功した時に発動する効果もない場合で
あれば、相手プレイヤーの《激流葬》を先に発動する事ができ、《激流葬》に
チェーンをして《コスモスビート》の効果を発動する事ができます。(12/06/27)

スティンクバグ

Q:このカードの効果解決時に攻撃モンスターが表側表示で存在しなくなるなど
して攻撃が無効にできなかった場合、バトルフェイズを終了する効果は適用
されますか?
A:調整中(12/06/27)

ナーブ

Q:ダメージステップに効果を発動する場合、戦闘を行うモンスターを発動コスト
に使用する事はできますか?
A:調整中(12/06/27)

Q:このカードの効果はダメージ計算時に発動する事はできますか?
A:発動できます。(12/06/27)


695 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/28(木) 01:35:38.75 ID:WPpA+7vt0
フィールドバリア
Q:《沈黙剣士LV7》存在中に2枚目を発動することが出来ますか?
A:調整中(12/06/27)

Q:このカードが存在する時に、《闇デッキ》などの効果で《歯車街》が破壊
されれば、破壊された《歯車街》の効果を使うことができますか?
A:このカードの効果が適用されている時に、《闇デッキ》を相手が発動した場合
フィールド上に存在するこのカードと《歯車街》は同時に破壊され、《歯車街》の
効果を発動する事ができます。なお、手札の《歯車街》が破壊された場合に
つきましては調整中。(12/06/27)

ヘイトクレバス
Q:相手フィールド上の元々の攻撃力が0のモンスターを対象にできますか?
A:調整中(12/06/27)

ヘルエンプレス
Q:自分フィールド上に《ヘル・エンプレス》・悪魔族モンスターと魔法・罠カードの
計3枚が存在します。この時、《GBA》が発動され、《ヘル・エンプレス》以外の
悪魔族と魔法・罠カードが対象になりました。悪魔族以外のカードも破壊
されますが、この時、《ヘル・エンプレス》の効果で悪魔族モンスターは破壊
されずに済みますか?
A:その場合、《ヘル・エンプレス》の効果は適用されません。(12/06/27)

Q:自分フィールド上に《ヘル・エンプレス》と《ジェネラルデーモン》が存在します
《ジェネラルデーモン》が自身の効果で破壊される時、効果を使って守れますか
(1度守ったらそれ以降自壊しなくなりますか?それとも、墓地のモンスターを
全て除外するまで繰り返した後で自壊が発生しますか?)
A:調整中(12/06/27)

ベビートラゴン
Q:既に直接攻撃効果を与えたモンスターや、元々直接攻撃可能なモンスターに
対してこの効果を使用できますか?
A:調整中(12/06/27)

ポルターガイスト
Q:《闇の取引》・《ディアネイラ》で効果を書き換えられますか?できる場合、
《勅命》がフィールド上に存在する時でも効果は有効ですか?
A:はい、このカードの効果は、《闇の取引》・《ディアネイラ》で効果を書き換える
ことができます。しかし、《勅命》等がフィールド上に存在する時、《闇の取引》・
《ディアネイラ》の効果が適用されたこのカードの効果が無効になるかに
ついては調整中(12/06/27)

マジックスライム
Q:効果分類は何ですか?
A:戦闘ダメージを移し変える効果は永続効果になります。(12/06/27)

モンスタースロット
Q:モンスター以外をドローした時も、確認の処理がありますが
《強烈なはたき落とし》は発動できますか?
A:ドローしたモンスターを特殊召喚した場合、《強烈なはたき落とし》を発動する
事はできません。特殊召喚を行わなかった場合は調整中。(12/06/27)

レアメタル化
Q:魔法カードを無効にする効果はチェーンブロックを作りますか?
A:いいえ、チェーンブロックを作りません。(12/06/27)


696 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/28(木) 01:37:57.74 ID:bNa3oZxi0
これを見てると黒庭ルートゲイルの裁定とかよく固まったの出せたと思うわ


697 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/28(木) 01:39:19.02 ID:XmQ3dlXuO
>>696
念入りに質問しまくった奴でもいたのかも


700 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/28(木) 01:44:49.84 ID:WPpA+7vt0
闇の取引
Q:《強謙》の発動にこのカードをチェーン発動され、効果を書き換えられた場合、
そのターン特殊召喚できますか?また、そのターン再び《強謙》を発動
できますか?
A:いいえ、その場合同一ターン中に2枚目の《強謙》を発動することもモンスター
を特殊召喚することもできません。(12/06/27)

Q:《クロス・ソウル》の発動にこのカードをチェーン発動され、効果を
書き換えられた場合、そのターン攻撃できますか?
A:いいえ、その場合同一ターン中に自分はバトルフェイズを行うことは
できません。(12/06/27)

Q:《迷える仔羊》の発動にこのカードをチェーン発動され、効果を
書き換えられた場合、そのターン召喚・反転召喚・特殊召喚ができますか?
A:いいえ、その場合同一ターン中に自分は召喚・反転召喚・特殊召喚が
できません。(12/06/27)

スターロビン
Q:このカードの効果の発動にチェーンして《タスケナイト》の効果をチェーンして
発動することはできますか?また、その逆の順番でチェーンを組むことは
できますか?
A:調整中。(12/06/27)

重税
Q:このカードの効果で選択されたカードまたは同名カードが次の自分の
エンドフェイズまでに召喚あるいは発動され、それを《宣告》などで無効にした
場合、自分へのダメージは発生しますか?また、次の自分のエンドフェイズの
ダメージは発生しますか?
A:《重税》によって選択したモンスターの召喚または魔法・罠カードの発動を
《宣告》などで無効にした場合、自分はダメージを受けません。次の自分の
エンドフェイズ時に相手がダメージを受けるかどうかについては
調整中。(12/06/27)

王者の看破

Q:《ダークストーム》の再度召喚時に《宣告》を発動されました。自分フィールド
上にこれ以外のレベル7以上通常モンスターが存在しない場合、このカードを
発動できますか?
A:調整中。(12/06/27)

逆転する運命
Q:《THE WORLD》の裏の効果にチェーンしてこのカードを発動しました。この
場合、《THE WORLD》の裏の効果は適用されますか?無効になりますか?
A:調整中(12/06/27)

究極恐獣
Q:モンスターへの攻撃を《魔法の筒》で無効化されました。そのモンスターに
対し、同一バトルフェイズで再度攻撃できますか?
A:調整中。(12/06/27)

血の沼地
Q:このカードが表側表示で存在する時に自分が魔法カードを発動した場合、
自壊は、発動した瞬間ですか?それとも一連の処理終了後ですか?(前者なら
《ハリケーン》で回収できないが、後者なら《ハリケーン》で回収できる)
A:調整中(12/06/27)


706 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/28(木) 01:57:55.05 ID:WPpA+7vt0
血の代償
Q:場にモンスターはなく、手札にはデュアルモンスターが1体のみとします。
既に発動中の《血の代償》の効果を2回チェーンして発動し、チェーン2で
手札からデュアルモンスターを召喚、チェーン1でそのデュアルモンスターを
再度召喚することはできますか?
A:この場合、チェーン1で召喚を行えるかどうか調整中です。(12/06/27)

光子化

Q:自分フィールド上に光属性モンスターが存在しない時でも発動できますか?
A:調整中(12/06/27)

細菌感染

Q:装備モンスターの攻撃力が下がる時、チェーンブロックを作りますか?
A:いいえ、チェーンブロックを作りません。(12/06/27)

漆黒の魔王LV8
Q:《漆黒の魔王 LV8》が破壊した《聖なる魔術師》や《見習い魔術師》が
《漆黒の魔王 LV8》の効果で除外される場合、効果は無効になりますか?
A:《漆黒の魔王 LV8》と戦闘を行った《聖なる魔術師》の破壊が決定した場合、
《聖なる魔術師》のリバース効果は無効化されます。(09/09/22)
《漆黒の魔王 LV8》と戦闘を行った《見習い魔術師》が破壊され除外された場合
効果が無効化されるかは調整中です。(12/06/27)

渋い忍者
Q:このカードを対象に《硫酸のたまった落とし穴》を使用した場合、タイミングを
逃さず効果を発動することができますか?
A:調整中(12/06/27)

除草獣
Q:植物族が裏側表示のままカードの効果で破壊された時に発動できますか?
A:調整中(12/06/27)

進化の懸け橋
Q:このカードはチェーン2以降で発動できますか?
A:調整中。(12/06/27)

ミラーメール
Q:攻撃力3000の《青眼の白龍》に、効果を1回使った《ダークエンド》が攻撃
されました。このカードを使うと、《ダークエンド》の攻撃力は幾つになりますか?
A:調整中(12/06/27)

大熱波
Q:このカードの発動後、すでに再度召喚されている《ウィルプス》や《ブルドラゴ》
の効果で、墓地に存在するデュアルモンスターを蘇生できますか?
A:調整中。(12/06/27)

イルブラッド
Q:《イル・ブラッド》がデュアル召喚されていない状態の時に、《ラプテノス》を
自分フィールド上に特殊召喚し、《イル・ブラッド》の効果を使用しました。
その後、何らかの効果によって《ラプテノス》がフィールドから離れた場合、
《イル・ブラッド》で特殊召喚したモンスターはどうなりますか?
A:調整中(12/06/27)


710 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/28(木) 02:08:22.33 ID:WPpA+7vt0
二重召喚
Q:《増草剤》や《アムホ》を使用したターン、発動できますか?
(空撃ちに該当するか?)
A:調整中(12/06/27)

クイックドロー
Q:《王宮のお触れ》で支払いとダメージを無効にできますか?
A:ダメージは無効にできます。支払いは調整中です。(12/06/27)

ディアネイラ
Q:《強謙》の効果を書き換えた場合、相手はそのターン特殊召喚できますか?
再び《強欲で謙虚な壺》を発動できますか?
A:いいえ、2枚目の《強欲で謙虚な壺》を発動することも特殊召喚も
できません。(12/06/27)

Q:《クロス・ソウル》の効果を書き換えた場合、相手はそのターン攻撃できますか
A:調整中(12/05/03) A:いいえ、攻撃できません。(12/06/27)

Q:《迷える仔羊》の効果を書き換えた場合、相手はそのターン召喚・反転召喚・
特殊召喚できますか?
A:いいえ、できません。(12/06/27)

名推理
Q:このカードで特殊召喚に失敗した後、《カードカー・D》や《強謙》を発動
できますか?
A:いいえ、できません。(12/06/27)

龍骨鬼
Q:《ヴェーラー》の効果を受けたこのモンスターが戦士族・魔法使い族と戦闘を
行い、このカードが戦闘破壊された場合、効果は発動しますか?
A:調整中。(12/06/27)

魔法の歯車
Q:《ダイヤモンドガイ》でこのカードの効果を発動した場合、「3枚を墓地へ送る」
ことと「2ターンの間通常召喚できない」ことの両方を無視できますか?
A:その場合、カード3枚を墓地へ送る発動コストを支払う必要はありません。
なお、『発動後、自分のターンで数えて2ターンの間、自分は通常召喚できない』
効果については調整中。(12/06/25)

Q:通常召喚を行った後、そのターンにこのカードを発動できますか?
A:はい、できます。(12/06/25)

ジェニス
Q:相手にダメージを与える処理と自分がライフポイントを回復する処理は同時に
行う扱いですか?
A:はい、同時に行う扱いです。(12/06/24)


714 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/28(木) 02:13:33.88 ID:KgH1ktFg0
よく裁定がはられるけどどこからもってきてるかまじ気になる


717 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/28(木) 02:17:20.88 ID:lua9O6560
>>713
基本的にどうやって処理すればいいのかわからないことを質問するんだからそりゃ即答は出来ない
これだけのカードプールで全ての組み合わせを想定しろってのは無理な話だ
問題なのはほとんどのカードとの組み合わせが不詳でそれが年単位で放置されること
>>714
wikiのコピペ(略称は置き換え)だけど、その日一日の更新履歴がどこで確認できるのかは知らん


718 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/28(木) 02:22:23.11 ID:XmQ3dlXuO
>>717
裁定なら日付で検索すれば出るぞ


687 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/28(木) 01:25:01.16 ID:2pNv0tna0
どうしてこんなカードゲームがギネス載ってさらに自己記録更新するんだ?


688 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/28(木) 01:26:34.28 ID:9KcPOAs40
>>687
そんなこと言ってると消されるぞ