http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1340893600/から引用しました




77 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/29(金) 00:42:51.01 ID:d65tPDW90
トレミス
Q:対象を指定する効果ですか?
A:はい、自分フィールド上・自分の墓地・相手フィールド上・相手の墓地に存在
しているモンスターのうち、いずれか1体を対象に指定する効果です。(12/06/28)

Q:自分フィールド上にこのモンスターしか存在せず、自分の墓地・相手の
フィールド・墓地のいずれにもモンスターが存在しない場合、このカードの効果を
発動することはできますか?
A:はい、発動できます。(12/06/28)

Q:自分の墓地にモンスターが存在しないときにこのカードの効果を発動し、
コストとして墓地に送られたエクシーズ素材となっていたモンスターを選択して
手札に戻すことはできますか?
A:はい、できます。(12/06/28)

エンペラーオーダー
Q:自分フィールドで発動した《メビウス》に対してこのカードを発動し、それに
チェーンをして《エネコン》の効果で《メビウス》のコントロールが相手に移った
場合、どちらのプレイヤーがドローしますか?
A:その場合でも《メビウス》の効果を発動した自分がドローします。(12/06/27)

マンモスゾンビ
Q:このカードが《進化する人類》を装備して元々の攻撃力が1000になっている
時に破壊された場合、受けるダメージの数値はいくつですか?
A:その場合でもテキストに記載されている元々の攻撃力分のダメージを
与えます。(12/06/27)

ナイトメア
Q:誘発効果ですか?
A:はい、誘発効果です。(12/06/27)

安全地帯
Q:このカードで相手の《ダンセル》を選択して発動しました。その《ダンセル》は
墓地か手札の甲虫装機を装備できますか?
A:《ダンセル》の効果は対象を取る扱いでは無いので発動できます。(12/03/29)
そしてその後は装備されたままとなります。(12/06/27)


79 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/29(金) 00:43:24.30 ID:If7P6/ug0
暴君シリーズはリリース要因の確保したら場にいるべきモンスターが0なんてこともあるしなぁ
リリースしながら展開できるテーマなんて・・・ん?


84 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/29(金) 00:46:39.72 ID:d65tPDW90
海皇の咆哮
Q:墓地の海竜族の通常モンスター1体と効果モンスター2体を対象に発動し、
《暴君の自暴自棄》を発動された場合、海竜族の通常モンスターだけ特殊召喚
されますか?
A:いいえ、その場合も選択したモンスター3体を特殊召喚できないので、残りの
1体も特殊召喚されません。(12/06/27)

ポセイドラ
Q:墓地でこのカードを特殊召喚する効果を発動し、効果解決時にこのカードが
《反魂術》の効果で手札に戻った場合、手札のこのカードを特殊召喚できますか
A:いいえ、できません。(12/06/27)

次元要塞兵器
Q:このカードがフィールド上に存在する時、《ゲール・ドグラ》等の効果で
エクストラデッキからモンスターを墓地へ送る事ができますか?
A:はい、できます。(12/06/27)

隷属の鱗粉
Q:このカードの装備カードになる効果解決時に攻撃モンスターが《聖槍》の
効果で表示形式が守備表示にならなかった場合、このカードが装備カードに
なる効果は適用されますか?
A:いいえ、適用されません。(12/06/27)

トーラ
Q:《ネクロの魔導書》でレベル7になっている、本来はレベル4のモンスターが
いますこのカードが持つ1つ目の効果を適用した場合、どうなりますか?
A:レベル4になります。なお、次のターンにはレベル7となります。(12/06/26)

便乗
Q:2枚ドローする効果はチェーンブロックを作りますか?
A:調整中(12/06/26)


86 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/29(金) 00:47:21.02 ID:KEqdwGKa0
トレミスおもしろいな
場も墓地も空でいいってのはあまり前例がないような


96 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/29(金) 00:52:01.49 ID:Q5BgOAnP0
>>86
いや、トレミスさんは自分の素材を回収することもよくありますし


107 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/29(金) 00:55:50.66 ID:KEqdwGKa0
>>96
コストで墓地行ったカードを対象にできるのはわかるけど、ゾンマスみたいに何か墓地にいないと発動すら出来ないものだと思ってたの


108 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/29(金) 00:55:54.22 ID:WyxWn1jz0
>>86
トレミスいるから場は空じゃないぞ


117 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/29(金) 00:57:26.90 ID:KEqdwGKa0
>>108
ああトレミス自身もバウンスできるのか
しょうもない見落とししてたわ