巻き戻しマイクラでかちぃ

206 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[] 投稿日:2012/06/16(土) 23:07:42.65 ID:WqLadp/A0
こんなのあったんだな

Q:自分が《サイクロン》の効果を発動して相手にカードの発動確認をし、
相手は何もカードを発動しませんでした。
その後自分は《サイクロン》の処理後のタイミングで
相手にカードの発動確認を聞かずに手札から《サイバー・ドラゴン》を
特殊召喚しました。
《サイクロン》の発動のタイミングではチェーン確認はしたものの、
カードの処理後の発動確認をしていないので相手はこれについて異議を唱えて
《サイクロン》の処理後のタイミングまで巻き戻し、《マインドクラッシュ》
を発動して《サイバー・ドラゴン》を宣言することはできますか?
A:その場合、処理後のタイミングまで巻き戻して《マインドクラッシュ》を
発動する事ができます。
なお、公式大会では当日の審判にご相談ください。(08/11/30)


210 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/16(土) 23:09:54.53 ID:ypeycFeh0
>>206
そりゃ増援で引っ張ってきた奴にマイクラ打てるからな


211 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/16(土) 23:10:30.93 ID:byv35/sy0
>>206
普通に有名


214 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[] 投稿日:2012/06/16(土) 23:11:21.91 ID:WqLadp/A0
>>206
でもサーチとまったく関係ないカード発動後のタイミングだろ?


222 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/16(土) 23:13:16.41 ID:QqzTGqODi
海皇ならフェニクスガチムチリバイスマイン司書カタスブリュグングは確定
後はセイラーやらzero

>>206
むしろ知らない奴いたんだな


786 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/17(日) 01:45:33.62 ID:3RAtddjz0
バベルタワー
Q:《しきたり》が存在する時《バベル・タワー》に4個目の魔力カウンターが
乗った場合、どうなりますか?
A:調整中(12/06/16)

ブラックガーデン
Q:植物族全体破壊と特殊召喚は同時扱いですか?
A:調整中(12/06/16)

ロストブルーブレイカー
Q:フィールド上の魔法・罠カード1枚を破壊する効果は対象を取りますか?
A:はい、対象を取ります。(12/06/16)

重装兵

Q:追加で召喚できる効果の種別は何になりますか?
A:永続効果になります。(12/06/16)

Q:このカードが複数いる場合、召喚可能な数はどうなりますか?
A:その場合でも、もう1度召喚できるのは1回だけになります。(12/06/16)

Q:このカードがフィールド上に存在する場合に《二重召喚》を発動した場合、
召喚可能な数はどうなりますか?
A:その場合、通常召喚による召喚、このカードの効果による召喚、《二重召喚》
の効果による召喚で合計3回召喚できます。(12/06/16)

Q:相手の表側表示のカード1枚を破壊する効果は対象を取りますか?
A:はい、対象を取ります。(12/06/16)

狙撃兵
Q:相手のセットされたカード1枚を破壊する効果は対象を取りますか?
A:はい、対象を取ります。(12/06/16)


797 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/17(日) 01:48:51.29 ID:3RAtddjz0
海皇の咆哮
Q:効果解決時に墓地に存在する対象に選択したモンスターが2体以下になった
場合、そのモンスターは特殊召喚されますか?
A:いいえ、選択したモンスター3体を特殊召喚しなければいけませんので、その
場合特殊召喚されません。(12/06/16)

ポセイドラ

Q:自身を特殊召喚する効果の種別は何になりますか?
A:起動効果になります。(12/06/16)

Q:裏側表示のレベル3以下のモンスターをリリースして自身を特殊召喚する
効果は発動できますか?
A:はい、発動できます。(12/06/16)

Q:3枚以上手札に戻した時に攻撃力をダウンさせる効果は魔法・罠カードを
手札を戻す効果の一連の効果処理ですか?
A:はい、一連の効果処理になります。(12/06/16)

Q:魔法・罠カードを手札を戻す処理と3枚以上戻した場合に攻撃力をダウン
する処理は同時に行う扱いですか?
A:はい、同時に行う扱いになります。(12/06/16)

岩投げエリア
Q:相手の《メロウガイスト》が自分の《ワイト》に攻撃し、ライフポイントに
ダメージを与えたタイミングに効果を発動しました。この時、ダメージステップ
終了時にこのカードの効果を適用した場合、《ワイト》はフィールドに残りますか
デッキに戻りますか?
A:その場合、このカードの効果が適用されたことによって《ワイト》は戦闘で
破壊されなくなる為、《メロウガイスト》は効果を発動することができず、
《ワイト》はフィールドに残ります(12/06/16)


804 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/17(日) 01:54:35.05 ID:3RAtddjz0
大波コナミ
Q:レベル3以下とレベル4以上の水属性モンスターが存在し《海竜神の加護》の
効果が適用されている時に、このカードを発動しました。レベル4以上の水属性
モンスターだけが破壊されて、水属性モンスターを全て破壊する処理が
できなかった場合、特殊召喚する処理を行なうことはできますか?
A:調整中(12/06/16)

海皇
Q:《狙撃兵》等をコストとした水属性のモンスター効果の発動が《天罰》等で
無効にされた場合、《狙撃兵》等の効果は発動しますか?
A:はい、その場合でも発動します。(12/06/16)

Q:《狙撃兵》等が水属性のエクシーズモンスターのエクシーズ素材になっている
その《狙撃兵》等がその効果の発動のために墓地に送られた時、効果は発動
しますか?
A:はい、発動します。(12/06/16)

Q:水属性やそれ以外の属性のエクシーズモンスターの効果の発動の際、
代わりに《フリーザードン》のエクシーズ素材となっている《狙撃兵》等を
取り除いた場合、効果は発動しますか?
A:いいえ、その場合《 フリーザードン》の効果処理によって取り除かれています
ので発動しません。(12/06/16)

Q:《狙撃兵》等をコストとした水属性のモンスター効果の発動にチェーンをされ
他のカードの効果でその墓地に送られた《狙撃兵》等が除外された場合、
チェーン処理終了後に《狙撃兵》等の効果は発動しますか?
A:はい、発動します。また、その場合でもその効果は墓地で発動した扱いに
なります。(12/06/16)

Q:《狙撃兵》等を水属性のシンクロモンスターのシンクロ素材にした場合、
効果は発動しますか?
A:いいえ、シンクロ素材になることは効果を発動するためではないので、
発動しません。(12/06/16)


811 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/17(日) 01:56:42.92 ID:pK8wQayy0
昼にした質問が返ってきてた
Q.2
裏側守備表示の《マシュマロン》を《天空騎士パーシアス》で攻撃し
貫通ダメージを与えた際の各誘発効果の発動処理の仕方は
どういう順番ですか?
A.
裏側守備表示で存在する「マシュマロン」に対し、
「天空騎士パーシアス」で攻撃した場合、戦闘ダメージを与えた
「天空騎士パーシアス」と「マシュマロン」の効果を
それぞれチェーンに乗せて発動します。
したがって、チェーン1にて攻撃した「天空騎士パーシアス」の効果、
チェーン2にて攻撃された「マシュマロン」の効果を発動し、
先に「マシュマロン」の効果によってダメージを受けた後、
「天空騎士パーシアス」の効果によってドローします。


マシュマロン専用タイミングの霊圧が消えた


812 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/17(日) 01:57:08.98 ID:BpUV0AEs0
>>811
なん・・・だと・・・


822 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/17(日) 02:02:26.82 ID:WtJLc+PfO
>>811
専用タイミングとか作って無理に複雑化する必要無かったし良かったんじゃね?
またこれで敷居が下がるよ、やったねコンマイちゃん!


832 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/17(日) 02:07:40.41 ID:Wkhkg1Jm0
海皇類の「効果を発動するため」ってのが微妙に分からん、リバイスやリヴァイエール(属性変更済み)で適用されるのはわかるんだが
アシッドゴーレムは?「発動するために」墓地に送ってないから適用されないんだよね?多分

>>811
マジかよ…この間の表作り直しじゃん


841 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/17(日) 02:09:52.60 ID:mFPm2yQa0
>>832
水属性モンスターの、コストに使用されて、効果を発動
要するにコストである必要がある


846 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/17(日) 02:12:52.51 ID:Wkhkg1Jm0
>>841
だよな、要するに水モンの効果の発動コストになった時、ってハナシだよな
今日の夕方、アシゴで使える的な事言われて???ってなってたんだ、さんくす


842 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/17(日) 02:11:37.07 ID:pK8wQayy0
>>822>>832
まぁ、それでもダメステが複雑なことに変わりないんですけどね

一応ウンディーネで海皇の○○兵落とした時効果使えるか質問したが、OKらしい
ジェネ海竜作るぞー

引用 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1339849555/